第2回の新風会報告では、皆さまがよく知る代理店にとって宝とも言うべき、お客様声受付簿風にしました。

皆さま、お疲れ様です。新風会広報の塚田です。

第2回新風会開催報告をさせていただきます。

まず始めに、更新がかなり遅くなり申し訳ありません。お詫びさせていただきます。

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A・B・C・Dのグループに分かれてディスカッションしていただきました。

どのグループもいろいろな実例をもとに話していましたね。

Aでは・・車両無過失事故特約が自動付帯の所と特約になっているところとあり、保険料も高いので

おすすめの仕方に大変だとおもうときもある。

ファミリーバイク特約の人身付きで販売すれば良かったなど・・・

事故事例で、その事故が運転に起因しているのかどうかの観点の話がありました。

 

Bでは・・やはり、車両無過失特約です。親が子供の駐車中の車に衝突して感謝されたなど・・・

 

Cでは・・弁護士特約について自動車事故みのみ使える保険と日常の事にも対応する弁護士特約が

あるなど。 交通乗用具事故特約の取り扱いがあり、他社との差別化が図れる。

 

Dでは・・車両新価特約と新車特約との違いなど、おもに何年くらい継続で特約付帯が可能かなどの

話が多かったようにおもえます。

 

 

お客様声受付簿風

司会

*確かに女性の司会者、今までに居ませんでしたからね。こんな所も第2期新風会の変わったところです。私がおもったのは、司会として発表者の内容の深掘りをしてくれました。(そのお話しにあった、特約がついている会社はどこですか?)等です。

ディスカッション

*代協の集まってのいいところ、他社の状況が見えてくる。みなさんせっかくです。おおいに活用しましょう。運営側が入らないようにできるとなお良いのですが、参加人数等でやむなくが現状です。みなさまひとりでも多くの参加者お待ちしています。

 

体験型システム研究

*他社の商品の情報などは、少なからずわかったり探せばまぁ知りえたりしますが、さすがにシステムまでは見れるものではありませんからね。すごく良いと思います。

座談会&ドラレコ

*座談会おもしろいですね。飲み物を飲みながら、お菓子などつまみながらでいつの間にか和やかになっちゃいますよね。お酒が苦手な方や雰囲気もってかたは是非、一度座談会来てみませんか? 今は必要不可欠になってきたかもしれないドライブレコーダーの映像会すばらしかったと思います。もう少し席を離れて見ていただいても良かったかもですね。

受講生のアンケート結果 

※アンケートは、20名の方がご協力してくれました。

Q1:今回参加していかがでしたか?

  ⒊参考になった:19名 ⒉普通:1名 ⒈参考になるところはなかった:0名
 <受講生の声>
  ・各社特約等の内容が理解できた。                            ・各社の特約の違い、任意なのか自動セットなのかも非常に為になった。           ・ドライブレコーダーの性能やサービスの内容は非常に役に立ちました。           ・話題になるドライブレコーダーが良かった。印象も強い。話し合いは良いが答えがサービ    スセンターではなく、代理店だけの回答では正直怖い。信じてしまいお客さんに伝えると    恐ろしい。                                      ・他社の商品、特約、パンフを見ながら説明してもらえたので大変勉強になりました。     ・各社の特約の違いにおどろいた。                            ・損ジャ、東海さんのドラレコはすごい。                         ・現場(先輩方)の意見が聞けて、今後の営業活動に生かせる話が出来たので良かった。    ・まだまだお客様にも伝えるべきことがたくさんあることを実感したので            勉強しなおしたいと思った。                              ・自分でドラレコの映像を見ることがなかったので、他社のドラレコ、市販品との比較が     でき参考になりました。また、会の雰囲気もディスカッション、ロープレ、交流と緩急が    あり楽しく参加できました。                              ・あまり聞けない他社情報が聞けてとても勉強になりました。今後に役立てていきたいです。  ・他の代理店の方と親交を深めながら勉強ができました。                   それぞれの保険会社の商品の特徴がよくわかりました。                  ・東京海上のシステムが良かった。                            ・おもしろい事故事例を聞けたのは良かった。                       ・グループでディスカッションをしながら勉強していくスタイルがとても良いと思いました。   とても参考になりました。ありがとうございました。                   ・保険会社各社の特徴を比較出来て参考になりました。                   ・他社の代理店のかたの現場の生の声を聴くのは参考になります。              ・最近他社の代理店さんと親しく懇談する機会が減った。他社動向を知る上でこうした      機会は非常に有効である。                               ・人それぞれ販売の仕方や話し方が違うのが参考になった。                 ・他社にしかない補償もけっこうあると思いました。                     ドラレコの映像が思ったより綺麗だったのと情報が多く入っているんだと思いました。     特約のつけ方もいろいろあると勉強になりました。                    ・他社の細かい特約の内容がわかり勉強になりました。                   ・代理店業がまだ短いので、いろいろな保険会社の内容を聞けて良かったです。 

 

Q2:取り上げてもらいたいテーマはありますか?

  ・次回の火災保険の支払いの範囲やこんな時支払われた、支払われなかったなど         を聞きたいです。                                   ・火災事故について(特約についても)                          ・火災新種の損害調査傾向。各社の支払いの仕方、払いが良いか渋いか。           ・機械保険                                       ・動産総合保険                                     ・工事保険                                       ・フリート関連                                     ・生命保険関連                                     ・実際の事故受付について知識を共有いただきたいです。

 

  ご協力ありがとうございました。
  この結果は、今後の参考とさせて頂きます。