悪徳業者からお客様をまもろう

おはようございます・こんにちは・こんばんは いつ見られても良いように全ての挨拶ではじめます。新風会副リーダー 塚越です。今回は私が記事作成してみました。

みなさん、新風会が誕生してもう5年目 人間で言ったら幼稚園年長さんです。

手作りで頑張っている運営委員の年長さんたちをもっとたくさん見て、もっとたくさん褒めてあげてください。

コロナ禍と言うことで今年度の新風会もリモートではじまりました。

第1部 

今回のテーマは「悪徳業者からお客様を守ろう」です。

最近、悪い業者がお客様の家に突然訪問したり、電話してきたり

「火災保険に入っていればお金がもらえますよ」

「もらったお金で豪華な旅行なんかいけちゃいますよ」

こんな文句でお客様をそそのかし、高額な見積の保険請求。そしておかしな手数料が記載された契約書。

そんな悪徳業者からお客様を守らなければ・・・という気持ちからこのテーマとなりました。

まずは高齢の・・・(; ̄ー ̄)...ン?間違えました 恒例の塚田リーダーの挨拶です。

真面目ですよね、熱いですよね。みなさんも1回は電話がかかってきたのではないでしょうか?

塚田リーダーからの熱い電話が・・・みんなを引っ張る素晴らしいリーダーです。

第1部の情報提供パートは飯田さんが担当です。真面目さがにじみ出てますよね、これからは飯田さんの時代です。期待しましょう!

 

 

新風会では日頃お世話になっている代理店の方から生の声(録音)をいただきまして、実際に悪徳業者とお客様との電話での会話を聴いたり、どのような手口で悪徳業者がお客様をそそのかすのかを勉強しました。

みなさんご存知のことと思いますが日本損害保険協会のHPにはたくさんの3番目のようなチラシがありますのでぜひ、活用してください。

上で書きました、実際に悪徳業者との電話での会話

情報提供で活用した資料1部

第2部

みなさん、新風会と言えば・・・?

そうです、グループトークです。

新風会では大宮の宇宙劇場でやっていたコロナ前からテーブルを分けてテーマに沿ったグループトークをしてきました。これがあるのでリモートで我々が利用させていただいているのが埼玉代協にてIDを取っていただいています「ZOOM」というものになります。

これが便利でブレイクアウトルームという機能がありまして、これまで同様にグループトークができます。

ここではみなさんが実際に経験したことやお客様を守るためにどう行動したら良いのかなどをみんなで話し合い、グループリーダーが発表しました。

経験の共有 新風会の大きなテーマのひとつです。

参加者の皆様のお顔 拝見

*生保の営業が法人をまわって何か壊れてるところでもあれば得なことありますよ・・・・・とドアノック的に使われてるとか

*ご契約のお客様の家屋をぐるっとみて、何かあればこちら側から話をして保険金請求までしっかりとおこなったり、台風・地震などがあれば火災保険をいただいている全お客様に連絡をしている。➔【プロの代理店の仕事を見せつけてやる】

*何回も悪徳業者に引っかかった方が居る、都度保険金が出るけど・・直されていないかもまたそこが壊れて狙われてまた連絡が来るっという連鎖がある、修理見積を信頼度の高いホームセンターに頼む・・

*高齢者だけでなく日々横行しているネットでの勧誘などにより若い世代の被害が出る可能性が出てきている、悪徳業者の線引きはむずかしい・・実状、契約金等明記等があれば・・

《埼玉代協としての特定工務店、構築もお客様を守るために必要だとおもいます。》

頑張っています 新風会!

もっともっと多くの皆さんに参加していただき共に学びたいです。ぜひ毎回の参加、そして仲間を誘って参加してください。そしてあなたの代理店の若い方を参加させましょう。

決して損は・・・しないはずです。

第5期の新風会にも期待ください。 それでは さ よ う な ら

代表挨拶とアンケート

新風会リーダー 塚田です。

 本日は参加ありがとうございます。今回のテーマにみなさま興味を持たれたことでしょう我々の大事なクライアントと言えばお客様!をしっかりと悪の手から守れるように情報提供していきましょう。

次回も又、きてくださいね。